てぃーだブログ › 南の秋刀魚 › バイク › セロー修理

2008年06月10日

セロー修理

ここ数日、セローで通勤出来ませんでした。

フロントブレーキ、効かんのですよ。
マスターは前にOHしたので問題ないはず
キャリパーにエア噛んでるのかな?とエア抜き作業開始。

レバーをニギニギして、キャリパーのブリーザーを緩めようとすると・・・
クニャ!いつものいやーな感触が。
ネジ切っちまったよOrz

最悪な場所ですねー。緩める時なんではっきりいってもう外せない。
ドリルで揉む手もあるが、ここの加工は先が円錐形になってるので
潰したら終り。
んきゃー、キャリパー探さなきゃ・・・で、ふと気づく。
そーいやDT125Rはキャリパー一緒じゃん。
ストックパーツゲトー。流用のYAMAHA様様ですよ。

んでピストンとかも抜いて掃除して、組み付けたわけですが
エア抜けない・・・つーかタッチが出ない。
なんでや~?とディスクローターを見ると
おっそろしいほどの段付き磨耗してますがな。

セロー修理

この写真でわかるかな?完全にナナメってます。
これではディスクパッドがちゃんと当たらずタッチが出ないわけです。
なんでこうなったかっつーと、完全に自分が悪いんですけどね。
キャリパーピストンの動きが悪く、いつもピストン側だけのパッドが減ってたんですが
2年程前にパッド面を完全に磨耗させてしまい、ベースだけでブレーキしてました。
最終的にはいつの間にかそのベースも脱落してピストンが直接ローターに(怖
そりゃローター削るわな。まったく、乗りっぱなしはこれだから(恥

つーわけで某オクにて新品ローターが2900円だったんで即GET。
ついでに2700円のメッシュホースもGETして交換しました。

セロー修理

エア抜きするとタッチもバッチリ。ま、もともと効くブレーキでは無いですが
フツーに効くブレーキになりました。これで通勤快速復活です。



同じカテゴリー(バイク)の記事
うわマジ?
うわマジ?(2008-06-15 18:14)

2年越しの・・・
2年越しの・・・(2008-04-27 00:13)

直りました!
直りました!(2008-04-13 21:18)

季節の変わり目
季節の変わり目(2008-03-31 12:35)

遮光管キター
遮光管キター(2008-03-15 23:21)

移設じゃ
移設じゃ(2008-03-13 23:25)


Posted by くにきち at 22:35│Comments(0)バイク
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。