てぃーだブログ › 南の秋刀魚 › くにきち解体 › R1-Z入庫です。

2008年04月04日

R1-Z入庫です。

R1-Z入庫です。

本日、OrzやーまーさんのR1-Zが入庫。
症状は片肺になるとのこと。
代車に秋刀魚を貸し出してお預り~

こんどから代車用に原付準備しとかないとな(笑)
やーまーさん、乗ってみたインプレもヨロシコ。
切符切られないようにくれぐれも気を付けてね。

とうぶん秋刀魚に乗れないのは寂しいな。
伊計に行くしかないか(違

では、早速状態をみることに。
まずは、死んでると思われる右のピストン&シリンダーから。
簡易的にだけどね。
チャンバー外して、フランジも外し、排気ポートから中を覗く。
すると・・・

R1-Z入庫です。

うぎゃーーー!!!見えるかな?
ピストン溶けてます。
この状態だと、シリンダーヘッドは使用不能かな。
シリンダーにもキズ入ってる感じだし。
すぐに某オクでエンジン発注しなければ・・・

左ピストンは縦にスジは入ってるものの、まだ大丈夫そう。
しっかしまー、よく通勤に使ってて止まらなかったものだ
さすが1KTエンジン、丈夫だな。

最初聞いたら片肺だが、走ってるってんで
ピストンリング交換くらいでなんとかなるかな?
と、思ってたんだが甘かったです。


さて、こうなった原因だが・・・
ピストン溶けるってことは、異常な燃焼で高温になる
デトネーションが起きたってことで
圧縮が高すぎたり混合気が薄すぎたってこと。
チャンバーを入れてるので、セッティングが薄かったのか?
とキャブ回りを観察すると

R1-Z入庫です。

ははぁ~、これだな。
インシュレーターが劣化して、ヒビ割れている。
ここから2次エアを吸ってる可能性大です。
特に右がヒドイ。きっとこれでしょう。

今回のメニュー。
まずは腰上全とっかえ。
もちろん、入手するエンジンのシリンダーや
ピストンが生きてるってのが大前提ですけど。
その際、ピストンリング、ピストンピン、スモールエンドベアリング
さらにはYPVSも清掃及び、シール類の新品交換。
インシュレーターも新品に、あとは腰下も点検して
クランクの両端のシールが抜けてるようなら
クランクケースも割らないといかんな。
ついでにキャブもOHかな。

うーん、一週間で終るかな?・・・(汗


同じカテゴリー(くにきち解体)の記事
やっと修理完了?
やっと修理完了?(2008-05-31 18:57)

FTR修理完了!
FTR修理完了!(2008-05-01 21:40)

FTR223入庫
FTR223入庫(2008-04-27 23:14)

R1-Z修理詳細 その2
R1-Z修理詳細 その2(2008-04-20 23:54)

R1-Z修理詳細 その1
R1-Z修理詳細 その1(2008-04-15 00:35)

こりゃひどい
こりゃひどい(2008-04-06 19:00)


Posted by くにきち at 00:09│Comments(4)くにきち解体
この記事へのコメント
以外と重症チックですね。

くにきちさん大喜び
やーまーさん大喜び

みんな幸せ
Posted by takkaja at 2008年04月04日 20:28
そうです。スキルアップです。
大喜び・・・って、作業は楽なのに越したこたぁない。

まあ頑張って直しまーす。
Posted by くにきち at 2008年04月05日 02:19
宝島でRZ350エンジン出てましたね☆
Posted by takanori at 2008年04月05日 13:47
くにきち解体最高です。
代車で貸してくれた秋刀魚は
鬼のように早い。
いつか捕まる予感がしてます(笑)
Posted by やーまー at 2008年04月08日 14:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。