てぃーだブログ › 南の秋刀魚 › くにきち解体 › R1-Z修理詳細 その1

2008年04月15日

R1-Z修理詳細 その1

エンジン積み下ろしの筋肉痛も癒えてきたんでUPします。

前回ちょろっとヘッドを開けて確認したところ、ひどい状態でしたので
すぐに某オクでエンジンを調達。
なるべく排気ポートからピストンの状態を写してる奴を選び、落札。
あとは新品交換になるであろう部品を、亜光産業より購入。
こちらはYAMAHA純正部品が10%OFFで購入できるお得な通販サイトです。
大量に購入の際は重宝します。しかも沖縄からの注文だと
EXPACKやゆうパックで対応してくれるので、送料も安くできます。

新品購入は、ピストンリング、ピストンピン、スモールエンドベアリングを2セット。
肝心のヘッドガスケットやシリンダーガスケット、もちCクリップ4個も忘れずに。
その他YPVS関連で、オイルシールやOリング、YPVSジョイントなども。
すぐに対応していただき、木曜日には到着。

エンジンも遠路はるばる青森より、船便経由で土曜の朝に到着しました。
早速修理開始です。

その前に、もともとのエンジンを降ろさなきゃいけません。
ラジエーター外したり、キャブ外したり、エンジンにくっついてる補機類は全て外す。
そしてダウンチューブを外して、マウントボルト抜いたら完了。
かなりはしょってますが、だいたいこんな感じです。

では、この降ろしたエンジンがどんな感じだったか
交換しなきゃいけない部品の状態をば。
まずはシリンダーヘッド。

R1-Z修理詳細 その1

ピント合ってないけど、雰囲気だけでも。
なにやら金属片が跳ね回ったらしく、おっそろしくキズだらけ。
はい、間違いなく再利用不可。

続いてピストン。

R1-Z修理詳細 その1

これは死亡してた右ピストンです。
欠けてるわ、ピストンリングは一体化してるわ。モー大変。
写真とって無いけど、左もかなり吹き抜けてる様子でした。

シリンダー内部は撮り忘れ。左は再利用もいけそうでしたが
右はNG。シリンダー下部にピストンが当たったあとがありありと。
お次はYPVS関連です。

YAMAHAパラツインのYPVSの泣き所。
YPVSジョイントです。右が新品、左がこいつの。

R1-Z修理詳細 その1

一目瞭然ですね。新品はツライチなのに対し、古いほうの磨耗具合といったら。
はっきりいってもう末期症状ですね。
ここはYPVSバルブにカーボンが溜まると、動きが渋くなりどんどん磨耗していきます。
するとガタがでて、左右の同調が合わなくなってきて・・・
という悪循環を生むわけです。で、その結果がこちら。

R1-Z修理詳細 その1

これはジョイントで繋がれてる内側の部分ですが・・・
この連結する部分、扇形になってますが、本来の形は半円です。
どんだけーーー(ちょい古)
拡大するとこう。

R1-Z修理詳細 その1

磨耗しまくったジョイント部分が暴れて、ホルダーは削るわ
YPVSバルブは2つの部品に分かれるんですが、
それを止めてるボルトまで削ってる(驚) ハズセナイジャン・・・
ちなみにひどい方の右シリンダー部分ですが、
YPVSバルブは完全に固着しており、
手で回そうとしても、ビクともしませんでした。
本来の状態なら、手で軽く回るのがホントです。

以上が間違いなく交換しないといけない部品でした。
ちなみに全て新品で揃えたら、軽く10万行きます。
中古エンジンに載せ換えたほうがイイのがわかりますね。

その2は明日ね。




同じカテゴリー(くにきち解体)の記事
やっと修理完了?
やっと修理完了?(2008-05-31 18:57)

FTR修理完了!
FTR修理完了!(2008-05-01 21:40)

FTR223入庫
FTR223入庫(2008-04-27 23:14)

R1-Z修理詳細 その2
R1-Z修理詳細 その2(2008-04-20 23:54)

こりゃひどい
こりゃひどい(2008-04-06 19:00)

R1-Z入庫です。
R1-Z入庫です。(2008-04-04 00:09)


Posted by くにきち at 00:35│Comments(4)くにきち解体
この記事へのコメント
いや、お恥ずかしい(///▽///)
こんなになるまで酷使してしまうとは・・・
われながら鈍感すぎですな。

バイク屋さんに出していたら軽く15万が見えていたと思います。YPVSだけで、見積もり5万でしたからね(かなり前)
それにエンジン乗せ換えの料金を考えると・・・・

くにきち解体から戻ってきた愛車は、すごく元気で、
あっと言うまに1万回転を超えます。つまりレッドに入っている。ぬうわkmを通勤時にも記録しました(笑)
白バイがいっぱいいたのに・・・・
気がついたら超えてるんだもん。
こわいこわい。
Posted by やーまー at 2008年04月16日 21:19
危険ですね

YPVS全閉固定で渡したほうが良かったかな(笑)

なにはともあれ、満足いただけて良かったです。
Posted by くにきち at 2008年04月17日 12:37
くにきちさんお久しぶりです。

毎回ブログ楽しんで見てますよ。
エンジン弄れるなんてすごいですね~。
もう本職ですね。(笑

自分も昔、1KTのYPVS壊れて修理したことあります。

高校生で金もなかったので、バイク屋のあんちゃんに友達からもらった事故って廃車にした、FZ400Rあげて工賃安くしてもらいました。(笑

今ならくにきちさんに頼んだほうがいいですね。(笑

それと「亜光産業」勉強させていただきました。

ヤマハの純正部品、正規ルートで買うと30%増しですからね~。
Posted by 8tti at 2008年04月17日 16:57
8ttiさん、どーもお久しぶりです。

いえいえ、全然ですよ。<エンジン弄り
だって4stはヤル気ないですから。面倒なんで(笑
2stだからやるんですよ。

亜光産業はホント重宝します。
送料との兼ね合いですがね。
1、2品程度なら正規ルートがいいし、
規格物ベアリングならベアリング屋から買ったほうが
純正買うより遥かに安いですしね。
物によっては某オクでもオケですし。

ケースバイケースですね。
Posted by くにきち at 2008年04月20日 23:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。